税理士情報

入野みどり税理士事務所

千葉県の入野みどり税理士事務所

真心いっぱいのサポートで 税金を笑って払える企業へ

税理士=よき人生相談役!
1243232770-9406.jpg 税理士と企業はいったん顧問契約を結ぶと、その後何年もお付き合いが続くことが多いものです。実際20年以上税理士をしていますが、当初からお付き合いしているお客様もいらっしゃいます。

だからこそ経営管理だけでなく、経営者個人のこと、経営者のご家族のこと、従業員のことなど日々直面する様々な悩みの相談相手になりたいと思っています。

例えば決算書の数字が同じでも、経営者の性格によって決断はGOにもSTAYにもなります。きちんと相手を理解して次の行動まで考えて提案するには、どうしても人柄まで含めた深い理解と信頼関係が必要になるのです。
「何か困ったことがあれば、入野先生の所に行けば何とかしてくれるよね」
これまでにお客様から言われて一番嬉しかった言葉です。

「出し惜しみせずに知っていることは何でも話す」「何か貢献するためにとにかく話を聞く」こうした私の行動が認められて、全面的な信頼をいただけたのだと思います。税理士になって良かったと心底思えた瞬間でした。
お客様と一緒に成長していきたい
経営者の方だけではなく、顧問先の従業員の方にも積極的に関わるようにしています。これまで税務・会計に一切触れてこなかった方にも、ゼロから丁寧に指導し、社内から経営者をサポートできる体制を作り上げていきます。

例えば、自計化の支援は当然行っています。経営者がリアルタイムに経営状況を確認できるようにしたり、従業員の方も、会社の状況をしっかりと認識できるようにします。 企業に訪問しているうちに従業員の方と仲良くなり、退職金や賞与などについての個人的相談を受けたこともありました。従業員一人一人の不安を解消することで企業を明るくする、そんな間接的な貢献も私らしいと思っています。
企業の本当の姿を
日々の業務に追われがちな経営者の中には、売上げについての理解が感覚的な方がいらっしゃいます。なんとなくお金がまわっているから、利益が出ているからそれでいいと思っていても、あるとき取引先がスパッと倒産して、どうしたらいいか分からなくなってしまう時もあります。そんなリスクに備えるために、決算では必ずキャッシュフロー計算書を出しています。「決算書上では利益が出ているのにお金がない」という状態をきちんと説明し、解決方法を提示した上で、次のアクションに結びつけます。
笑って税金を払えるような会社にしたい
安定して黒字を出し続け、租税負担は最大限軽くする、その上で払わなければならない税金については、税金=社会貢献と考えて気持ちよく払う。そんな「笑って税金を払える企業」を一緒に作っていきませんか。
税理士になろうと思ったきっかけは何ですか?
証券会社勤務時代に大阪から転勤してきた次長がいました。部長と合わなかったらしく無断欠勤していたのですが、そのことが話題になったとき誰かが「Aさん(次長)は税理士の資格をもっているから無断欠勤なんてことができるんだ」と言ったのを聞いて興味を持ちました。Aさんのその後なんですが、なんと社内にとどまり会計の勉強会を開催して下さりました。その勉強会で税務・会計が好きになり、私は税理士業をめざすことを決めました。
現在の仕事の魅力と苦労を教えてください。
やはり仕事を通して社会貢献できることですね。

申告納税制度を支える税理士として、お客様の相談役の税理士として、社会と目の前の人に同時に貢献できる素晴らしい仕事だと思いますよ。
今後の目標を教えてください。
もう一人税理士を自前で育てて税理士法人にしたいと考えています。

所員を一人前の税理士に育てるのは、とてもやりがいと責任のある仕事だと感じております。
先生ご自身について教えてください。
もともと口べたで人見知りだったのですが、税理士を始めてからいつのまにか逆になっていました。以前の私を知っている方々とひさしぶりに会うと皆さん一様に驚きますね。

だから逆に、今の私しか知らない顧問先の方が、私が口べただったと知ったら驚かれるかもしれません(笑)
プロマーケット担当者がおすすめするポイント
入野先生は本当に親しみやすい優しい先生です。顧問先の方からよく個人的な相談を受けるとおっしゃっていましたが、その気持ちがとてもよく分かります。「困ったことがあれば、何でも先生の所に行けばなんとかしてくれるよね」という言葉は、先生を最もよく表す言葉だと思いました。もちろん人柄だけでなく、先生の仕事にかける想いが伝わるのでしょう。先生と話していると、税理士という仕事がとてもやりがいのある楽しい仕事なのだと感じられます。
基本情報
先生のプロフィール 千葉県出身。血液型O型。平均睡眠時間6時間。野村證券退職後1987年4月に事務所設立。趣味は乱読と映画鑑賞。AFP。休日は主婦業に徹し、時間があればジムで運動。仕事を通して社会貢献できることに税理士の醍醐味を感じている。現在の目標は、もう一人税理士を育てあげ税理士法人をつくること。
事務所の沿革 1987年4月1日事務所設立
事務所の規模 有資格者1人
所員数3人
URL
Blog URL
得意分野
  • 月次決算に対応できる
  • 記帳代行を受けてしっかり対応する
対応地域 茨城県  埼玉県  千葉県  東京都  神奈川県 

Promarketでは税理士先生に連絡する前に、先生に関しての詳細情報を聞くことができます。

こちらの税理士と似た条件の税理士
1243228590-3642.jpg

深山秀一税理士事務所

1966年生まれ。中央大学商学部会計学科卒業後、そごうで外商セールス、磯野会計事務所で税理士補助、船...

1243231635-9375.jpg

大田川智子税理士事務所

1971年11月25日生まれ。千葉県出身。B型。趣味は、旅行、ゴルフ、読書、映画鑑賞。税理士になった...

1243232462-8343.jpg

広田会計事務所

1961年1月11日生まれ。青森県生まれ。血液型はA型。平均睡眠時間は7時間。趣味は、スポーツ観戦(...

1243229409-5518.jpg

芝山利秀税理士事務所

1973年7月16日生まれ。千葉県出身。A型。経営者にお薦めしたい本:『金持ち父さんのキャッシュフロ...

1255434040-4848.jpg

実藤会計事務所

1961年1月11日東京都出身。大学卒業後、監査法人勤務を経て、93年独立開業。税務に関する執筆、講...

税理士紹介業運営10年、顧客満足度No.1 税理士・公認会計士紹介コンサルティング