税理士情報

税理士 遠藤猛美事務所

神奈川県の税理士 遠藤猛美事務所

誠実・素直・信頼されて30年。

お客様側の会社の方針を重視する
1243232129-3908.jpg 私がお客様対応で最も大切にしているのは、「お客様といかに長期的な協力関係が作れるか」ということです。

そのために、お客様の方針に沿って税務の業務を進めるということが一番大切だと思っています。税理士の中には、財務諸表の作成方法や使用する会計ソフトなどを指定する方もいらっしゃいます。

しかし、私はなるべく自分の意見を押し付けないようにしています。会社側の経営方針や経理方針をそのまま貫いてほしいと思っており、お客様には、お客様毎のやり方で財務諸表を作成してもらっています。

私の対応の仕方も、会社によって様々です。例えば、簡易出納帳は作ってもらっている会社もあれば、通帳管理、領収書添付、帳簿作成もお客様が自ら行い、私がそれをチェックする会社もあります。会社方針を尊重しつつ、黒字体質にするための厳しい意見も提案させていただいております、その結果、私とお付き合いをしている会社は、どこも10年、20年と長いお付き合いを続けています。
仕事とプライベートのメリハリを重視する
半年や1年の関係では、まだまだ会社のことはわかりません。5年や10年、さらに長いお付き合いをすることによってこそ、見えてくるものがあるのです。経営者と長年にわたり日常会話を続けることで、経営者の悩みや会社のことがみえてきます。 ですから、毎月の訪問は必ず私が対応しています。

職員が行って資料をもらうだけでは、なんの関係も作ることはできません。
私が直接対応することによって、社長が悩みを打ち明けるきっかけを作ることもできるのです。

また、プライベートの話や、実際に一緒に出かけることも、お客様と長く付き合っていくために非常に重要だと考えており、プライベートでも交流を深めています。
このような経験を積み重ねる中で、社長の考え方がわかってきます。社長の考え方を理解することで、経営のアドバイスを適切に行うことができるのです。きちんと仕事とプライベートとのメリハリをつけながら、コミュニケーションをとって行くことが大切なのです。
誠実さを重視する
今後は、仕事に対してまじめで、熱意や誠意が感じ取れる人と一緒に仕事をしていきたいと思っています。お客様と長期の協力関係を作るうえで、「常に誠実であること」もとても重要です。

私は長いお付き合いで得た信頼関係をもとに、税理士側と経営者側の両方の視点から仕事を円滑に進めることができます。どんな相談でもお気軽に声を掛けてください。会社のご要望に併せて対応していきます。
税理士になろうと思ったきっかけは何ですか?
大学時代、商学部で会計や財務に興味を持ち、 先輩が「税理士」という職業を教えてくれたから。
現在の仕事の魅力と苦労を教えてください。
税理士の魅力を感じる時は、決算書類をまとめて社長に喜ばれた時です。また、苦労を感じる時は、経営者と意見(経営方針)が会わない時です。基本的にはお客様のご要望にお答えしますが、一緒の方向を見ていきたいので、しっかり話し合った上で、会社の方向性を決めていきます。
今後の目標を教えてください。
顧問先の発展を重視しています。
また、仕事の関係だけでなく、プライベートでもお付き合いを広げることにより、経営者の方との結束を深め、さらなる発展を目指します。
先生ご自身について教えてください。
経営はもちろん、個人的なつきあいも重要視してます。
得意分野は、コンピューター、飲食、不動産経営、運送業、小売店などです。
100年に一度の経済不況を一緒に支え、克服しましょう。
プロマーケット担当者がおすすめするポイント
遠藤先生は、面白くて温和で、お話していると終始笑顔でいられます。私が考える、お客様と長くお付き合いする一番の理由は、遠藤先生の人間的魅力だと考えます。

先生の発言のひとつひとつから、お客様を第一に考えている姿勢が伺えますし、先生の優しいと笑顔と物腰がお客様の心や体を癒してくれているのではないでしょうか。

これから長い会社運営の中で、長いお付き合いを考えているかたは、常にお客様に対しての誠実さを第一に考えていらっしゃる遠藤先生がお勧めです。
基本情報
先生のプロフィール 1949年6月10日生まれ。東京都出身。血液型はA型。座右の銘は「誠心誠意」。趣味・特技は、海釣り、ゴルフなど。税理士になったきっかけは、学生時代に先輩に薦められ、会計学を学び面白いと感じ、やりがいのある仕事だと思ったから。経営者にお薦めしたい本は、「お金より名誉のモチベーション論」(太田 肇/東洋経済新報社)
事務所の沿革 事務所設立年月日(西暦):1988年10月1日
事務所の規模 東京地方税理士会 横浜中央支部
URL
Blog URL
得意分野
  • 所員ではなく先生本人がしっかり対応する
  • 月次決算に対応できる
  • 税務相談ができる
  • 税務調査の対応に強い
  • 節税対策に強い
  • 経営アドバイス
  • 経営判断資料をしっかり作成する
  • 給与計算に強い
  • 記帳代行を受けてしっかり対応する
対応地域 埼玉県  千葉県  東京都  神奈川県 

Promarketでは税理士先生に連絡する前に、先生に関しての詳細情報を聞くことができます。

こちらの税理士と似た条件の税理士
1243231665-3384.jpg

税理士法人 みなと財務

1968年9月6日生まれ。神奈川県出身。血液型はA型。著書に、『わかりやすい土地・建物の税務判断の手...

1255573028-2205.jpg

中村税理士事務所

1973年9月10日、滋賀県出身。大学在学中に税理士試験合格。税理士事務所勤務後、03年独立。趣味は...

1243232501-6252.jpg

菅井陽一郎税理士事務所

1975年2月7日生まれ 島根県出身 B型 明治学院大学卒業。趣味:野球・ゴルフ・風景写真を撮ること...

1236153405-1451.jpg

伊藤亮太郎税理士事務所

税理士を志したのは、父親が経理をやっていたことがきっかけ。大学卒業後、協和銀行、寝具の製造会社、会計...

1243228621-8187.jpg

横山会計事務所

1969年生まれ。防衛大学卒業後、3等陸佐まで陸上自衛隊で勤務、在職中に税理士試験に合格。その後、医...

税理士紹介業運営10年、顧客満足度No.1 税理士・公認会計士紹介コンサルティング