税理士情報

株式会社 川合会計事務所

東京都の株式会社 川合会計事務所

会社を想うがために、経営者と熱く討論!

会社を想うが故に、熱くなる
1243228701-8049.jpg あるお客様と付き合い始めてから30年、今だにそのお客様とは良い意味でケンカができる仲です。本当に会社の事を思った結果、ケンカに発展してしまうのです(笑) そのお客様とは、お付き合いした当初から、顧問契約を解除されてもよい覚悟で接してきました。それだけ社長や会社のことを思っていましたからね。そうこうしているうちに3年の契約が10年になり、20年になり…気付いたら息子さんが二代目社長となった今でもお付き合いが続いています。br /
30年の実績と経験が成功へと導く
 どのお客様も、設立時からの支援を長い間手がけてきましたので、銀行や公的機関からの融資、相続税、事業承継の対策には実績の伴った自信があります。融資では、都市銀行もそうですが、地方銀行や信用金庫とのネットワークを活用し、最新の情報を仕入れております。その情報を元に、お客様に最適な融資制度の提案や事業計画作成のサポートをしております。また、30年間事務所をしている経験がありますので、初代社長から2代目に社長に移る際の相続や事業承継についても、円滑に行うことができます。相続税対策は当然のこと、、法人向けにも節税を加味した提案をしております。br / この30年間、5名から100名規模になった企業や、8店舗まで増えたレストラン、グループで20億を売り上げるようになった会社など、多くのお客様とお付き合いをしてきました。br /
ウソがつけない税理士です。
相手のことを本当に真剣に考えているのなら、言いたくないことも言わなければなりません。「お金をいただいているから相手を立てる」のは間違いだと考えています。「お金をいただいているからこそ言うべきことは言う。やるべきことはやる。」これは私の信念であり、プロフェッショナルな仕事だと信じております。ですから、経営者とは意見が衝突することもしばしばあります。それでも長くお付き合いできるのは、きっと私の真剣さが伝わっているからだと思います。br /
孤独な経営者の相談医として
経営者にとっての経営とは、本当に「孤独」との闘いです。従業員や家族に心配をかけたくないと思うがため、実務や財務上の悩みを相談できないのです。経営者は、弱みを見せたくない生き物なのです。そんな孤独な経営者にとって、私は「かかりつけの相談医」のような存在であり続けることを心がけています。経営者の悩みの本質を捉え、経営に集中できるようにすることも税理士の大切な役割だと考えています。br /
雑談から経営者の本音を聞く
私は税理士資格以外に宅建やFPの資格を取得し、経営者の幅広い相談に応じています。これらの資格を取得したおかげで、経営者との雑談が非常に盛り上がります。不動産や株の話、年金の話等、幅広い話題で相談に乗ることができます。作業より雑談の時間が長くなってしまうこともしばしばありますが、そういった雑談の中にこそ経営者の本音が隠れているものです。その本音をつかむのも、長年の経験から学んだ私の強みなのだと思います。br /
税理士になろうと思ったきっかけは何ですか?
高校2年生のとき、町の本屋で『会計人コース』という雑誌の合格体験記を読んだのがきっかけ。大学でも会計を学び、企業では経理や財務の経験を積む。世の中の社長の役に立ち、悩みを解決する手助けをしたいと思い、税理士を目指す。
現在の仕事の魅力と苦労を教えてください。
私は税理士資格以外に宅建やFPの資格を持っていますから、仕事の範疇を越え、経営者の方と様々な会話を楽しむことができます。そんな素敵な「雑談」を楽しめるのも、この仕事の魅力でしょうか。
今後の目標を教えてください。
経営者は他人に弱みを見せたくない生き物なのですから、そんな孤独な経営者にとって、私は「かかりつけの相談医」のような存在であり続けることを心がけています。今後もそうあり続けたいと思います。いつでも経営者の心強いサポーターでありたいですね。
先生ご自身について教えてください。
大手企業での経理・財務についての実践を積んできた経験を活かし、特に銀行など金融機関からの融資に関するご相談や独立して商売を始める方からのご相談・サポートを得意としております。 また、会計ソフトを顧問先の方々にご紹介しておりますが、いろいろな経理処理を手計算でこなしてきたため、使う方の立場に立ったフォローが可能であり、導入後も安心してお使い頂いております。
プロマーケット担当者がおすすめするポイント
川合先生は、本当に温厚で社長思いの先生です。確かな知識と信念を持って、温かく、時には厳しくお客様と接するため、安心して経営相談ができる頼れるお父さんのような税理士先生をお探しの経営者にお勧めです。AFPや宅地建物取引主任者の資格も持っているので、税理士業務の枠にとらわれないアドバイスをして下さいます。お住まいの練馬区にはアニメ制作会社が数多くあり、昨今世界でも評判の高いアニメ業界にも数多くの顧客をお持ちの先生です。
基本情報
先生のプロフィール 1950年3月17日 富山県生まれ。高校2年生のとき、町の本屋で『会計人コース』という雑誌の合格体験記を読んだのがきっかけで、日本大学商学部で会計を学ぶ。大学卒業後は大手企業で経理や財務を経験。税理士資格取得後1979年に開業。宅地建物取引主任者の資格を所有。奥さんと3人の娘との5人家族。囲碁は三段の腕前。
事務所の沿革 昭和58年 株式会社川合会計事務所設立
事務所の規模
得意分野 新設法人に強い
給与計算に強い
税務相談ができる
労務相談ができる
人事相談ができる
経営アドバイス
節税対策に強い
税務調査の対応に強い
月次決算に対応できる
経営判断資料をしっかり作成する
所員ではなく先生本人がしっかり対応する
対応地域 埼玉県   千葉県   東京都   神奈川県

Promarketでは税理士先生に連絡する前に、先生に関しての詳細情報を聞くことができます。

こちらの税理士と似た条件の税理士
税理士紹介業運営10年、顧客満足度No.1 税理士・公認会計士紹介コンサルティング