税理士情報

谷口敏文税理士事務所

東京都の谷口敏文税理士事務所

経営者の視点とお客様の目線を持つ財務会計のプロ

経営者としての視点から
1243232740-8741.jpg 私が会計事務所に勤務していたころ、所長とお客様の会社に訪問したときの話です。自分が担当していたお客様ですので、当然所長よりお客様を理解している感覚がありました。 br /br / しかし、お客様と話をしていて感じた部分がありました。自分がお客様と話している内容と、お客様と所長が話している内容はまるで違うものだったのです。所長とお客様は、経営者同士の高いレベルで話をしていたのです。br /br / 実務部分については、お客様は自分を信頼してくれていましたが、経営者としての話はできていませんでした。そこから、経営者としての立場や視点を第一に考えるようになりました。
いかにしてお金を残し、会社を強くしていくか
会計事務所で働いた後、私は企業で経理、財務を担当しました。自分が実際に会計事務所で働いていたときは、月次ベースの数字の把握でした。会社の外からしか、数字を見ていませんでした。br /br / しかし、会社の中で日々必要な数字は、会計事務所が考える数字と異なることが多いのです。会社の中では日々お金が動いています。br /br / 会社にいかにお金を残し、会社が回るように考える必要があります。会社にお金を残すことの大切さ、会社を守り強くすることの難しさなど、貴重な体験をすることができました。br /
ビジネスの良きパートナーとして
会計事務所、一般企業の経験を経て、私は税理士として独立しました。br / いつも心がけていることはお客様との関係です。税理士は敷居が高いイメージがありますが、私は横に並んで経営のお手伝いをする、ビジネスの良きパートナーとしてありたいと思っています。br / br / 私自身、先生と言われるのがとても苦手で、お客様には「谷口さん」と呼んでもらうようにお願いしています。税務についてはもちろんですが、それ以外についても、お客様に気軽に話をしてもらえるように心がけています。br /
お客様の立場に立って考える
普段から心がけていることは、インプットとアウトプットを常に意識して行動することです。br / br / 積極的にセミナーに参加したり、本を読んだりするインプットに加え、自分自身もセミナー講師をさせていただいたり、ブログやメールマガジン、小冊子などのアウトプットをしています。自分自身の幅を広げる努力をすることが、お客様に対しての付加価値を高めると考えているからです。br / br / お客様に必要な情報を的確にお伝えするために、プロとしての自分の能力を高める努力は怠りません。また、お客様の立場に立って、わかりやすく伝えることを心がけています。
税理士になろうと思ったきっかけは何ですか?
自分の力で切り拓いていく仕事がしたいと思ったからです。br / 事務所で働いた経験から、自分も経営者の立場に身をおかなければ、この仕事はやっていけないと思い、独立を決意しました。
現在の仕事の魅力と苦労を教えてください。
ご自身の目標に向かって日々努力されている多くの経営者の方々と出会え、br / 公私にわたりいろいろな話を聞かせてもらえること、br / その方々のお手伝いができることが、この仕事の最大の魅力だと思っています。
今後の目標を教えてください。
会社、経営者に力を付けていただくことが、自分の役割だと考えています。br / メールマガジンやブログ、小冊子などいろいろな媒体を通じて、積極的に情報発 信を続けていきたいと思います。
先生ご自身について教えてください。
法人の税務を中心に行っています。br / いかにして会社にお金を残し、会社を強くするか、積極的にご提案をいたします。br / また、相談しやすい、説明が分かりやすいを一番に考えています。br / なお、原則として記帳代行業務は行いません。br / 会社の数字を自社で把握していただくことが、何より大切だと考えるからです。br / ビジネスのよきパートナーとして、長いお付き合いができるよう心がけています。br /br / 私と一緒に会社を強くしていきましょう。
プロマーケット担当者がおすすめするポイント
谷口先生は、自分が必要だと思ったことは徹底して行う先生です。br / br / インプットとアウトプットをするために、日ごろからセミナーへの参加や読書をすることに加え、毎朝5時に起き、ブログを毎日更新する、メールマガジンを2本週刊配信する、というアウトプットの提供を継続しています。br / br / 先生はこうした習慣から得たあらゆる知識や経験をもとにアドバイスを下さるので、今まで解決できなかった経営の悩みや問題も、解決してくれます。br /
基本情報
先生のプロフィール 1962年6月29日 東京都出身 B型。趣味:音楽・料理 休日の過ごし方:読書など。学歴:聖学院大学大学院 政治政策学研究科修了。経歴: 大学卒業後、外食産業で接客・店舗管理業務に従事。その後、都内の税理士事務所に勤務し、業務の基礎を学ぶ。 以後、事業会社の経理・財務を担当。税理士法人での勤務を経て、2007年9月登録開業。
事務所の沿革 事務所設立年月日(西暦):2007年10月1日
事務所の規模 所員数:1名br / 有資格者数:1名br / 所属税理士会:東京税理士会 神田支部br /
得意分野 給与計算に強い
税務相談ができる
月次決算に対応できる
新設法人に強い
所員ではなく先生本人がしっかり対応する
対応地域 埼玉県   千葉県   東京都   神奈川県

Promarketでは税理士先生に連絡する前に、先生に関しての詳細情報を聞くことができます。

こちらの税理士と似た条件の税理士
税理士紹介業運営10年、顧客満足度No.1 税理士・公認会計士紹介コンサルティング